初心者向けのボルダリングとは

初心者向けのボルダリングとは

ボルダリングは数年前と比べると、急激に我々にとっても親しみやすいスポーツへと発展したのではないでしょうか。
岩を登るというシンプルな目標に向かっていくスポーツです。
ただ、子供の頃にわんぱくだった方は、かつて高いところに必死に登ろうとしたことなどはありませんでしたか? このスポーツは、そんな幼き頃の欲望を叶えられるようなスポーツでしょう。
ボルダリングはロッククライミングと比較しても、さほどの危険性のない馴染み深い点もさることながら、シューズとチョークのみで汗を流せるというのもいいですよね。
ボルダリングと聞いて、かなり険しくて大きな壁を登っていくのを想像される方も多いかと思いますが、ご安心ください。
初心者の方でも親しめるよう、建物の1階ほどしかないものも見受けられます。
初心者はもとより子供のみならず女性にも指示されるわけですから、安心して挑戦してみてください。
親子で挑戦しても、ダイエットがてらに汗を流すことを目標にしても構わないでしょう。
是非、未経験者の方は挑戦してみてはどうでしょうか?

ボルダリングにおけるシューズ選び

ボルダリングには、シューズを用います。
シューズといっても、靴屋さんで売られている普通のシューズでもなければ、レジャー用品で見受けられるゴツいアウトドアシューズでもありません。
使用されるのはクライミングシューズ。
岩を登る競技ですので、履き心地といかに足にフィットしているかどうかが大事です。
しかし、一番重要なことがなにかと言われれば、それは滑りにくさだと考えられます。
シューズの種類は主に三つに分類されまして、シューレスタイプ、ベルクロタイプ、スリッパタイプです。
その名の通り、靴紐やベルクロが留め具となっているということです。
具体的に言えば、どれが一番いいかはないかと思われます。
なぜかと言いますと、人それぞれでそのシューズを履きこなせるかは異なりますからね。
デザインはシンプルなものから、多彩に色を取り入れたものまでバリエーションは豊富です。
自分に合った自分が気にいったシューズで、ボルダリングを楽しみましょう。

広がるボルダリングの輪

ボルダリングは現在、様々な施設で関わることができます。
ここ十年ほどで急増したショッピングモールの発展から、モール内にボルダリング施設を有する箇所もちらほら見受けられますし、スポーツ用品店にも小規模ながら楽しむことができるスポットがございます。
それは、このスポーツがいかに家族で親しめ、かつ子供にとっても有意義なものであるかが少しずつ認められてきているものと考えられます。
現在は専門施設も多々ございます。
どこの施設でもインストラクターが指導をしてくれますので、どこを利用しても安心しますね。
誰もが手を伸ばせば、すぐに興じられるスポーツですのでもっと広がり続けるでしょう。
さらに、ボルダリングには大会がございます。

年1回日本で開かれる大会で、毎年男女別の1位が受賞されるという形式。
この競技にすっかり目覚めたという方は、参加資格は特にございませんので大会にも参加してみてはどうでしょう? 少しでも興味を持っていただけた時点で、貴方もすっかりボルダリングの魅力に惹かれていることでしょう。

Comments are closed.