大阪で車をぶつけてしまった私が学んだ修理のポイントとは

大阪で車をぶつけてしまった私が学んだ修理のポイントとは

大事な愛車を擦ってしまった、バックしていたらぶつけてしまった…運転される方なら、誰でも一度は経験されたことがあるのではないでしょうか。
自分の運転ミスが原因だとしても、愛車に傷がついてしまうのは本当にショックですよね。
私もこの前、大阪の親戚の家の駐車場に車を止めようとしてやってしまいました。
前方に母、後方に父に立ってもらい、ナビゲートしてもらっていたにも関わらず、ブロック塀にガリガリと擦ってしまったのです。
私の運転テクニックのせいだ…いや、父がしっかり見ていなかったせいだ…、母の声が小さくてきこえなかったせいだ…と一瞬にして頭の中をいろいろな感情が駆け巡りましたが、ぶつけてしまったものはぶつけてしまっているんです。
修理しなければなりません。
大阪にはたくさんの修理工場がありますが、どんなところに修理に出したらよいのか。
その時私が親戚に教えてもらった修理屋さんを選ぶ時のポイントをご紹介したいと思います。

大阪には車の修理方法を選択できる業者がある

私が大阪の親戚に教えてもらった修理屋さんを選ぶポイントは、修理した後に後悔しないようにすること、でした。
これだけですと具体的に何をいっているかわからないかと思いますので、もっと詳しくご紹介しますね。
愛車を修理した後に、もっとこうすればよかった、こんなに金額がかかるなんて思わなかった…というような経験はありませんか。
車を持っていったら、一方的に業者がすべてを決めてしまうとこのようなことが起こってしまいます。
そこで、最近大阪でも増えてきているのが「自分で修理方法を選択できる」というシステムなのです。
もちろん私たちはプロではありませんので、どうやって作業したらよいかなどはわかりませんが、業者側から「この傷にはAという方法とBという方法があります。
Aはこうこうこういうやり方で、Bはこういった方法をとっています。
Aの方法の場合であれば今日すぐにお返しできますが、Bの方法ですと3日後になります。
金額の違いは…」などと、細かく説明をしてもらいます。
そのうえで、自分がベストだと方法をとってもらうのです。
プロの意見を聞いたうえで自分が決めているので、後々後悔することはなくなります。

大阪でも増加中、便利なスマホ見積もりで車の修理依頼を簡単に

私が大阪で愛車を擦ってしまった時、すぐに修理業者に持っていくことができればよかったのですが、スケジュールの都合などでなかなかできませんでした。
修理業者に電話だけはいれてみたものの、口頭での説明だけでは、正確な見積もりは出来かねるといわれてしまいました。
その時に、大阪の親戚にこんな方法もあるよ、と教えてもらったのがスマホを使った方法でした。
まず、スマホや携帯電話でぶつけてしまった箇所の写真をとって、納車可能日や修理完了希望日などの細かい条件と、氏名や連絡先などの必要事項を入力したうえで、修理業者へ送信します。
そうすると、1時間と立たずに業者から見積もりが返信されました。
大阪で車の修理ができる業者を見つける
その見積もりをもとに電話で細かいスケジュールなどをつめて、忙しかった私ですが、恐らく最短で車を直してもらうことができました。
この見積もり依頼は、スマホや携帯電話など小さな画面が苦手という方であれば、撮影したキズの写真をパソコンにとりこむことで、パソコンからでも依頼が可能です。
こんな便利な方法があったのか、と親戚に感謝しました。

Comments are closed.