最新ヨガスタイル、空中ヨガ

最新ヨガスタイル、空中ヨガ

ヨガにも色々なスタイルがありますが、その中でも最近話題のものに空中ヨガというものがあります。
芸能人や海外セレブが天上から吊るされた布を使用してヨガを行う姿が、テレビや雑誌などでよく取り上げられているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
空中ヨガは、エアリアルヨガや、ハンモックヨガなど様々な呼び方で呼ばれ、世界中で流行しています。
天上から吊るされた、ハンモックのような布を使用して、足を地面につける事なく空中で様々なポーズをとっていくヨガになります。
布に包まれるようにしながらエクササイズを行うスタイルが新鮮で、話題になっています。
ヨガといっても通常のヨガとは、また違った効果が期待出来ます。
通常のヨガは体が固くて出来ない、と敬遠していた方も空中で布の力を借りることで通常は出来ないポーズも簡単にとることが出来ますのでヨガには興味があったけど、これまでなかなか手が出せなかったという方は、空中ヨガをぜひ体験してみることをおすすめします。

空中ヨガで期待出来る効果

ヨガには基礎代謝の向上や、心身の安定など様々な効果がありますが、空中ヨガにもまた違った効果が期待できます。
無理な力をかけずに天上から吊られた布のサポートを受けながらポーズをとっていくので、日常生活で少しずつ歪んでしまった体を、元々持つ自然で正しい姿勢に引き戻してくれます。
また、ポーズを取る際にも、通常ではなかなか難しいものでも布のサポートで簡単に取ることができ、普段は使用することのない筋肉をエクササイズすることができます。
普段使用しない筋肉を動かすことにより、新陳代謝が向上するとともに体の中の巡りもスムーズにすることが出来ます。
巡りが良くなることは、アンチエイジングやデトックス、ダイエットなどにも繋がってきます。
さらに嬉しいことに、空中ヨガは重力に体をゆだねることで、無駄な力が抜けるのでリラックス効果も期待できます。
吊るされた布の中に包まれるようにして体の力を抜いて呼吸や瞑想を行うことで、通常時よりもさらに高い効果を得ることが出来ます。

空中ヨガが出来るスタジオの選び方

興味を持って、空中ヨガをやってみたいと思われたら体験できるスクールや講座、スタジオを探しましょう。
フリーペーパーや雑誌、ネットなどで探してみても数え切れない数がありどこにしたらいいのか、何を基準に選んだらいいのかを悩んでしまいますよね。
空中ヨガは、まだ日本に導入されて日が浅いので、他のものに比べれば行っている場所は少ないのですが、流行に伴って専門のスタジオも続々と出来てきています。
一般的なヨガスタジオでカリキュラムの一つとして空中ヨガを扱っているところも増えてきています。
まずはいくつかのスタジオに体験をしに行ってみるのがおすすめです。
体験は無料のところもありますし、そうでなくても非常に低価格で行うことができます。
どんなに良い情報が得られたとしても実際にいってみると雰囲気が自分に合わなかったり、スタジオの造りが使用しづらかったりなど問題点が見つかることがよくあります。
都度払いの場所であれば問題ないのですが、そうでない場合は入会してしまってから気づいて嫌になってしまうこともあります。
そうならない為にも事前にある程度見ておくのが賢明です。
また、場所も非常に重要です。
ぜひ継続して通いたいものですが、通い続けることが難しくなってしまうような交通アクセスや駅からの距離が遠い場所は選ばないようにしましょう。
同様に、金額についても無理のない範囲で通い続けられる金額のスタジオを探しましょう。
空中ヨガにチャレンジしてみよう
最後に一口に空中ヨガと言っても運動量や目指すレベルは一つ一つ違っています。
自分はどれくらいのレベルを目指すのか、という視点も持って探すとより自分の求める場所を見つけることが出来るのではないでしょうか。

Comments are closed.